10月 秋の日帰りバス旅行のお知らせ

 年に1度の日帰りバス旅行、今年は北条氏の城郭遺構を訪ねて小田原へ参ります。

 関東に100年の覇を唱えた北条5代の城郭は難攻不落で豊臣秀吉の大阪城や徳川家康の江戸城などの居城造りにも大きな影響を与えました。

 北条早雲以来、5代に渡った小田原北条氏の治世を支えたのは、現在の小田原城の背後に広がる丘陵を巧みに生かした広大な城郭でした。5代当主が各々城域を広げ整備し、ついには城下町も取り込んだ周囲9キロにおよぶ巨大な総構えが形成されました。

 その巧みさ、巨大さの一端を実感できるコースです。相模湾を望みつつ、ハイキング気分で歴史散策致しましょう。

(※現在小田原城址公園として整備復元されている城跡は、徳川家康以降の近世城郭の姿を伝えるもので、北条5代が造り上げた城とは異なっています)


秋の日帰りバス旅行「北条5代の城郭遺構を訪ねて」

開催日 : 2018年10月16日(火)

講 師 : 田代 道彌 氏 (小田原の城と緑を考える会会長)

集合時間: 午前8時出発

集合場所: 新宿駅スバルビル前

費 用 : 7500円程度(参加費・昼食代含む)

※ 要 事前申込です。

   詳細が決まり次第改めてお知らせします。

日本通

わくわくする楽しさで歴史にアプローチ! 日本人とは何か……。 日本通の主宰する『わくわく歴史塾』では、この問いかけを携えて、 先人たちの生きる姿や歴史を身近に引き寄せます。 そこから生きる知恵や勇気を獲得し、これからの国際社会の一員として、 日本人の姿を見つめ直していく歴史講座を毎月開講中です。

0コメント

  • 1000 / 1000